VTR 250 のレギュレーター を交換する

こんにちは、やまぱんです。

こんにちは、アーキテクトのやまぱんです。
今回は VTR 250 (キャブ車) / BA-MC33 のレギュレーターを交換したのでメモしておきます。

今回購入したものはこちら

  • LEONTOOL ミニスパナセット 極薄スパナ コンビスパナセット 10本組 4mm/4.5mm/5mm/5.5mm/6mm/7mm/8mm/9mm/10mm/11mm 片目片口スパナ コンビレンチ ミリ規格 コンビネーションレンチセット ショートタイプ
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  • (nakira) 熱対策済 レギュレーター 交換用 ホンダタイプ 多種対応型 レギュレター レギュレータ
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動機

バッテリー上がったなー、長くつかってたし死んじゃったかー。
と思って、新しいバッテリーに交換しました。
でも数キロ走るとウインカーは弱いわ、軽く煽って回転数上げないとエンジンとまりそうになって、しまいには止まってしまいました。

これはレギュレーターがぶっ壊れて正しく充電できてない時にでる症状なのでレギュレーターを交換することになりました。

コツ

レギュレーターの場所がめっちゃ狭くて取り出しにくいので、ミニスパナとかミニラチェットとかが必要です。

最初トライしたけど、持ってる工具じゃなかなか入らず一度断念しました。

でこれを買ってこの8ミリのヤツで頑張って外しましたw

  • LEONTOOL ミニスパナセット 極薄スパナ コンビスパナセット 10本組 4mm/4.5mm/5mm/5.5mm/6mm/7mm/8mm/9mm/10mm/11mm 片目片口スパナ コンビレンチ ミリ規格 コンビネーションレンチセット ショートタイプ

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タンクを外す

これは簡単です。
でも、ガソリンはなるべく少なくしておいた方が取り付けしやすいので抜けるのであれば抜いておいた方がいいです。
結構手が痛くなりますw

レギュレーター 本体を外す

スパナでこうコツコツ回します。

引っこ抜きます

新しいレギュレーターに交換します。

今回購入したレギュレーター

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完成!!

その数十キロのりましたが、無事に熱くなって動いてるっぽいことがわかりました。

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